自由設計

 

STORYのある家づくり

 

家族が大切にしてきたものを、もっと大切にするために。

新しい生き方をスタートするために。

私たちは、家族ごとのstoryを、一緒にみつけてかたちにします。

“オンリーワンの家storyを”

 

気軽に本に触れられる住まいに

長野市S様邸

「家族全員本が好き」というS様。お子さんも気軽に本に触れられる家にしたい、という想いがありました。
そこで、思い切ってメインスペースの壁一面を本棚に。リビング、土間サロン、2階、どこに居ても本と一緒です。

今では月に一度、家族全員で書店に行き好きな本を選んでいるそう。この本棚は、成長していく家族一人ひとりの心の姿見です。

 

「小屋っぽさ」を形にした家に

南信州H様邸

キャンプが好きで信州・伊那谷へ移住をしたH様。夫婦のイメージは、2つのアルプスに囲まれた景色に溶け込むような、「小屋っぽい」平屋。
フォルムや素材で表現し、小屋っぽさがありながらも伸び伸びと暮らせる、唯一無二のデザインになりました。

今は新しい家族(バーニーズ・マウンテンドッグ)も迎え、毎日キャンプしているような感覚で過ごしています。

 

家storyの実例を見る

 

 

\ 家STORYを、始めよう /

 

実例写真や動画などから、好きなデザイン、お気に入りの写真、こだわりのシーンを集めてみましょう。展示場巡りもおすすめ。

フォトギャラリーをみる

集めたアイデアを、1枚のシートにシェアすることで、家づくりで大切にしたいことが見えてきます。ワクワクシートを使うのがおすすめです。

ワクワクシート

 


 

アイデアを囲みながら、カタチに

 

ご家族それぞれの理想を、専門分野のスタッフが一緒になり、“住まい”というカタチにしていきます。

そのために工房信州の家では、一邸ごとプロジェクトチームを発足。アイデアを囲みながら、一つの専属チームで家づくりを支えます。

 

 

家づくりの体制について

 

 


 

信州の恵みを活かし、もっと自由に

 

信州らしい暮らしと、自分らしい暮らしの実現が、信州を楽しむ住まいに繋がります。

パッシブデザインを取り入れて、夏はクーラーに頼らず、冬は陽だまりのあたたかさを感じる家にすること。

そして信州の豊かな自然環境や景観、四季の移ろいを住まいに上手に取り入れる工夫をすること―。

設計デザインコードが、もっと自由な信州暮らしを叶えます。

 

 

設計デザインコードについて