コンセプト

 

信州の木の家へ、帰ろう

 

日本の風土には木の家がいちばんふさわしく、森に恵まれた信州では、身近な木で家をつくることが叶います。

わが家も信州らしい景観のひとつでありたい。
森にいるような清々しい空気を感じながら住まいたい。
四季の移ろいへの感受性を大切にしたい。
家づくりとその後の暮らしが素敵な物語になればいい。

信州の風景にも人にもなじんで、信州の森ともいい関係にある、そんな家づくりを私たちはしています。

 

 

 

 

 

1.信州の木 ・素材

まるで森のなかのように深呼吸がしたくなる、良質な素材にこだわった住まいをお届けしています。
「信州の家は、信州の木で」を合言葉に、長野県産材での家づくり一筋に取り組んで20年。県産材使用率85%・その他もすべて国産材を使用。
ほかにも、肌触りのやさしい無垢材の床や、珪藻土塗りの壁など、厳選した自然素材を地元職人の手仕事で組み上げる、本物の木の家です。

 

 

 

2.性能・エアパス工法

信州らしい暮らし、自分たちらしい暮らしを叶える大前提として、まず安全安心で快適な家をお届けしています。
避難施設以上の耐震性と、高性能な断熱材やサッシを採用し長期優良住宅に標準仕様で適合する性能を備えています。
さらに、自然エネルギーを活かし衣替えができる「エアパスソーラー工法」で、人と環境とお財布にやさしい暮らしを実現します。

 

 

 

3.自由設計

私たちは、storyのある家づくりを大切にしています。家族ごとのstoryを一緒にみつけてかたちにするため、一邸ごとプロジェクトチームを発足。アイデアを囲みながら専属チームが家づくりを支えます。
さらに、信州ならではの暮らしを考えぬいた「設計デザインコード」をプランニングの共通指針とすることで、自分らしい住まい方を後押しします。

 

 

 

4.品質・保証

ひとつひとつ、丁寧な職人技でつくられる工房信州の家。その過程には、厳しい検査体制と確かな品質基準があります。
自社やお客様による検査はもちろん、第三者機関検査により確かな品質が公的にも証明され、将来にわたる建物価値評価の証明にもなります。
また、長く快適にお住まいいただくために定期的な点検プログラムと、最長35年の長期保証を設けています。

 

 

 

5.物語のある家づくり

私たちが提供するのは、建物だけではありません。
高品質な「もの」づくりは大前提ですが、
選木ツアーやひとてま工房をとおしてお客様と共につくり上げる「こと」、
わが家での時間を楽しみ家族や友人と集う「とき」の3つの視点を大切に、物語のある毎日をご提供することを目指しています。