こんにちは!諏訪展示場の横地です。
毎日暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテしていませんか?
信州の夏は湿度が低いので関東地方に比べると過ごしやすい印象です。
しかも標高の高い場所に行けばなお涼しく過ごせます。
今回は気軽に行けて、涼しく過ごせて、絶景も見れる穴場スポット「中山展望台」をご紹介します。
~中山展望台ってどんな山?~
中山展望台は八ヶ岳の北側のエリアにある見晴らしの良いスポットです。
中山展望台は山頂ではないため、ここを目的に登る方は少なく、さらにはこの周辺は八ヶ岳の中でも人が少ないエリアでもあるので、まさに穴場スポットなんです!
展望台からは八ヶ岳の峰々や南アルプス、茅野の街並みに諏訪湖まで臨むことが出来ます。
~中山展望台へのルート~
今回私は以前山ブログでもご紹介した白駒池から展望台を目指しました。
白駒池へは観光目的で来られる方が多いため、たくさんの人でにぎわっていました。
今回は白駒池手前で右に曲がり、山の中に入るルートを選択。
①白駒池駐車場~高見石小屋
山の中に入った途端、周りに誰もいなくなり、静かな空間になりました。
白駒池周辺の森は日本三大原生林に数えられており、苔むした森はとても良い雰囲気。
緩やかな登り坂を30分ほど進むと、高見石小屋に到着しました。
この小屋は揚げパンが人気らしいです。
②高見石小屋~中山展望台
高見石小屋からは少し傾斜がきつくなります。
ただ、稜線上まで上がってしまえばほぼ平らな道になります。
稜線に出てから10分も歩けば中山展望台に到着です。
~北八ヶ岳は絶景穴場スポットの宝庫~
北八ヶ岳エリアには、今回ご紹介した中山展望台以外にも絶景を臨めるスポットがたくさんあります。
今後の山ブログでも随時ご紹介していきたいと思いますが、夏が終われば今度は紅葉の時期です。
ハイキングをご検討の方はぜひ北八ヶ岳エリアに遊びに来てください!